和歌山のハチ駆除

田辺市本宮町で蜂駆除20/9/3

毎年の行事となりつつ有る橋梁点検に蜂の巣駆除の同行。

今回は田辺市本宮町の橋梁です。現地集合時間は8:30なので和歌山市出発は余裕を持って6時過ぎに出ました、上富田のインターまで丁度一時間そこから国道を約一時間です。橋梁点検車使用のするので車線規制に警備員さん4名、運転手、オペレーター、担当者、私の合計8名での大掛かりな作業になります。

蜂駆除の依頼時にもらった資料は約15cmほどのキイロスズメバチの巣でしたが当日は30cm弱の大きさになってました、格闘する事約30分無事撤去出来ました。

和歌山県と大阪府南部でハチの駆除はきしゅうサービスへ

2020年09月04日

女性セブン2020年8月13日号から

ハチに刺されるのは2回目が危険 毎年10~20人が死亡
7/30(木) 16:05配信
NEWS ポストセブン


刺すのは巣と子供たちを守るため

 夏は、さまざまな害虫たちの活動が活発になる季節。なかでも怖いのは、「ハチ」だ。そこで、ハチの生態と対処法を紹介する。専門家によると危険度は5段階評価で「5」だという。

◆ハチの特徴

 夏によく出くわす危険なハチは主にアシナガバチとスズメバチだ。

「アシナガバチは民家の周辺で見られ、スズメバチは木の枝や橋の下、家の天井裏などに巣を作ります」(アース製薬・有吉立さん)

 秋の交尾後にオスは死に、女王バチだけが越冬して春に産卵。その後、女王バチだけで巣を切り盛りする。

「人を刺すのは巣と幼虫を守るため。特に大きな音・振動を嫌うので、巣の近くを大声でバタバタと走りまわると襲われます。ハチを見つけたら、無言でゆっくりとあとずさりしてその場を去りましょう」(有吉さん)

◆ハチの対処法

「初めてハチに刺された場合は、痛みや腫れが出るものの、数時間以内に治まります。ただし、過去に一度でもハチに刺されていると、2回目以降はじんましん、呼吸困難などのアナフィラキシー症状を起こす危険性があります。これで毎年10~20人が亡くなっています」(兵庫医科大学皮膚科学准教授・夏秋優さん)

 刺されたら安全な場所に移動し、局所を冷やして様子を見て、息苦しさや気分不良などがあれば直ちに救急車を呼ぶこと。毒液を口で吸うと体内に入るので厳禁。自力で何とかしようとせず、専門家に任せよう。

2020年07月30日

紀の川市でスズメバチ駆除

連休の最終日は昼頃から雨予報なので早く出て上富田町へ救馬渓観音近くの太陽光パネル下に作ったコガタスズメバチの駆除小雨の中ゆるい傾斜を300m程登って無事駆除、次は御坊市でアシナガバチの駆除。帰りがけに紀の川市貴志川町の方から軒下にスズメバチの巣が有るのでと駆除依頼を受け速攻で駆け付け結構な雨の中でしたが作業決行。
本日は3件の蜂の巣駆除終了しました。

2020年07月26日

2020/7/25スズメバチ駆除

梅雨が明ければ蜂のシーズンもやってきます。春ごろからハチは巣を作り始めますが巣もまだ小さくて働きバチも少数なので近くに巣が有っても気づかない事が多いように思います、梅雨の時期に働き蜂も増え巣も大きくなってくると目立つようになりハチの巣の駆除が一気に増えてきます。
一昨日は梅雨の合間の晴れで5件のハチ駆除依頼が有りました。岩出市でモンスズメバチが浴室へと繋がる換気扇のダクトの中へ巣を作ったのを撤去。和歌山市でコガタスズメバチが1階の軒下に作ったのが2件と木の中に巣を作ったのが1件、キイロスズメバチの褄の下に作った巣が1件。全て駆除させて頂きました。また、昨日はアシナガバチを3件駆除いたしました。アシナガバチではエアコンの室外機の中や給湯器の中に巣を作ることも多いのでそういったハチの駆除依頼も多いです。
これからは働き蜂も増え攻撃的のなってきますハチの巣を見つけたらまずはお電話ください、きしゅうサービスではお問い合わせ時に概算のお見積もりをお答えできます。

#スズメバチ駆除 #和歌山市 #岩出市 #海南市 #紀の川市 #かつらぎ町 #橋本市 #有田市

2020年07月25日

2020年6月22日スズメバチ駆除

和歌山市と海南市でスズメバチの駆除に行って来ました。
和歌山市のスズメバチはコガタスズメバチで巣の大きさは10㎝程度玄関先の軒下に作っていました。
1週間前に確認した時はフラスコ型でしたが働きバチも5匹ほどで丸くなっていましたが無事駆除完了です。
海南市はキイロスズメバチで直径20㎝弱、換気扇のダクトの奥1m位のところに作ってました。
アシナガバチと聞いてお伺いしたのでチョットびっくり、でも怯んでは居られません、ダクトのカバーを外してスズメバチを殲滅、次は台所の換気扇を分解し巣を撤去、この時期で4層も大変な作業でしたが女王蜂を確保しこちらも駆除完了です。
和歌山県、和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市でスズメバチ駆除ならきしゅうサービスへ

2020年06月22日

2019年ハチ駆除、和歌山、大阪

今年は梅雨が明けて一気にハチの駆除依頼が増えました。ちょっと特徴かなと思うのが木の枝に作った巣が多いかな?
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市はもちろん串本町から高野町の高野山まで奔走しています。先日も高野山までキイロスズメバチの駆除に行って来ました少し標高の高いところはほぼキイロスズメバチです、雨上がりのおかげか気温は低かったのですが湿気がすごくムシムシしました。相変わらず外国人観光客が多くみられました。
帰りに行ったのがかつらぎ町でコガタスズメバチの駆除です、ここのお宅はつい先日に1個巣を駆除した所で近くにもう一つ見つかったと依頼がありました。これも無事駆除出来ました。
かつらぎ町と串本町は和歌山県内で補助金が出る自治体です。スズメバチの駆除料金は高額になります補助金が出るのはありがたいですね。

 

2019年08月24日

迷惑なポータルサイト!?

近年はハチ駆除のポータルサイトが横行しています。ご注意ください!
ハチ駆除のポータルサイトとは全国対応などをうたい各地域に契約した地元業者に紹介料などのマージンを徴収するサイトです。
★流れ的には、問い合わせ等をするとオペレーターが対応し内容をお聞きしたりします⇒一旦電話を切り次は地元の登録業者からお見積りや訪問の打ち合わせの電話が入るような流れになります。お見積りの金額にはマージンが20%~40%上乗せされています、例えば通常15,000円の駆除料金が20,000円前後になっているのです。
把握しているサイトは「○○駆除110番」「みんなの○○駆除屋さん」「○○駆除.com」などたくさんあります。ご利用されるときは会社概要などで住所を確認される事をお薦めします、住所記載の無い業者は論外ですね!

2019年04月11日

和歌山県印南町、戸袋のキイロスズメバチ

日曜日の朝から白浜方面への渋滞の中、印南町までハチ駆除へ。2階雨戸の戸袋からキイロスズメバチが頻繁に出入りしている。ある程度蜂をやっつけて戸袋の板を外し巣を取り出す作業ですがこの間にもすごい数の戻り蜂が襲ってきます。巣を取り出したら板を元に戻すのですが防護服を着たままだと暑いし思うように道具が持てなくてビショビショになりながら何とか無事完了。帰り道は空いてました。

和歌山でキイロスズメバチの駆除1スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ和歌山スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ和歌山
2018年09月03日

橋梁点検の同行

橋の下に蜂の巣があるので同行の依頼がありました。去年も別の会社から依頼がありましたが日程が合わず残念ながらお断りしました。今年は最優先で3日間の同行です。橋は全部で3箇所で巣は5個です。川からあまり高くないところはハシゴを使って20mほど有るところは専用の橋梁点検車に乗って端の下にもぐっていきます。ハチが飛びまわっている巣はもちろん以前の巣も無事事故もなく完了しました。ハチの駆除ならハチ駆除ネット「きしゅうサービス」へ和歌山市、海南市、岩出市はもちろん高野町、田辺市など和歌山県内、阪南市、岬町など大阪府南部まで対応しております。スズメバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチ。

2018年08月12日

20171120オオスズメバチ

和歌山市北部のマンションでハチが10数匹飛んでいるとの事で調査に行ってきました。14階建てマンションの上のほうで数匹飛び回っているのはパット見でも分かる大きさのオオスズメバチです。(網で数匹捕まえると全てオオスズメバチのオス蜂です)この時期は巣別れしたオス蜂が交尾のためビルや木の上のほうで飛び回りメス蜂を探しているそうです。針がないオス蜂を言えどこの大きさで飛び回られたら怖いです。

 

2017年11月28日

20171010キイロスズメバチの惑星?

高野町でキイロスズメバチの駆除に行きました。惑星の塊のように5個連なっています、3個位なら珍しくないですが5個は初めて見ました。今活動している巣は手前の一番大きな巣だけです。

2017年10月10日

モンスズメバチとキイロスズメバチの駆除。20170816

モンスズメバチとキイロスズメバチの駆除。
貴志川町で普段開けない部屋にスズメバチの巣が出来たと言う事で行ってきました。換気口から出入りしながら約45cmのモンスズメバチの巣がありましたが室内なので殺虫剤を使わずに改良掃除機で大格闘の末に全て吸い取りましたがその数は200匹以上でした。
また来ました高野山、今回は約25cmキイロスズメバチの巣です。この種は他のスズメバチより小さいのですが数が多く非常に攻撃的なのでやっかいですが無事駆除完了。
前回調査した和歌山市のミツバチは一週間以上経ったので生け捕りにして人気のない所で開放しました。


2017年08月17日

2017/7のハチ駆除

2017年も皆様の安全のため北は泉南市、南は田辺市、西は橋本市までハチの駆除に奔走しています。

海南市の倉庫

官公庁からの依頼で和歌山市の神社

和歌山市のアパート駐輪場屋根

大阪府岬町の道の横

岩出市の空き地に放置された枕木の中

和歌山県和歌山市のホテル出入り口ドアの上

2017年07月31日

田辺方面でキイロスズメバチの駆除20160929

本日は朝から上富田町へキイロスズメバチの駆除に行ってきました。お電話でのお問い合わせで巣の大きさ約30cm・高さ3mともこと概算見積りで交通費込み・税込み19440円。
お客様は約10件ほどの業者に電話したらしいのですが当社が一番安かったとの事でご依頼を頂きました。現地確認でも見積もり金額は変わらず無事酢を撤去しました。

きしゅうサービスでは地域最安値をモットーに頑張っています、ハチの巣駆除ならお任せください。

2016年09月29日

キイロスズメバチ20160805

紀の川市鞆渕でキイロスズメバチの駆除に行ってきました。1階の軒下に30cmクラスの巣が出来てます(写真手前は古い50cmクラスの巣です)1階の軒下と言っても地面からは約6mです、何とか駆除終了したところ家の方が「もう一個巣があるかも知れない」との事、よう壁の草の中に横穴が・・・そこからキイロスズメバチが出入りしていました。巣が見えない中手探りで巣を取り出しました。お家の方はこの草むらの近くで刺されたらしいです。皆さんも気をつけてください。

2016年08月06日

2016年7月

7月半ばを過ぎてスズメバチの巣も大きくなっています。巣の大きさは20cm前後で2層になってますさなぎも巣穴にぎっしりと、これが全部かえれば巣は一気に30cmクラスになるでしょう。スズメバチ・アシナガバチなどハチの巣駆除ならきしゅうサービスへ。

2016年07月17日

和歌山市でミツバチの駆除20150516

和歌山市でミツバチの駆除に行ってきました。広い庭の梅の木に分蜂中のようで約1000匹、ミツバチはあまり危険では無いのですがお孫さんもよく遊びに来て刺されたらしく特製の掃除機で生け捕りにして山の近くに開放しました。

2016年02月18日